転職活動のはなし

私は休職期間もまだまだ残っているのに、うつ病になったからという理由で職場の配置換えなども検討されぬままやめてほしい→やめてくださいとの事で仕事を辞めさせられました。(色々ブラックな手を使ってきたので自己都合から会社都合にするよう交渉しました…)

今思えばあんな会社しがみつかなくて良かったなと思います。ほんと良かった。

今回の転職活動はエージェントサービスと転職サイトを利用してみました。

エージェントサービスのキャリアアドバイザーによると、うつ病の転職の場合は言いたくなければ言わずに面接を受けることは可能だけど、事前に伝えてなかったという事で入社後にトラブルになることもある。選考通過の確率は下がるが、できるだけオープンにしてそれでも採用したいと言ってくれる企業を選んだほうがいい」とのこと。

Googleなどで「うつ病 転職」と打つと予測にかならず「不利 隠して」などと出てきます。内容も「面接で不利になるから隠すべし。公表してもメリットなし」などと書いてあります。そんなの不安になるじゃん…

 迷った結果、オープンにして転職活動をしました。

IT系で探していて、エージェントサービスでの応募はほぼほぼ書類選考落ちで下手な鉄砲も全然当たらない状態でした。
転職サイトを見て自分で応募した会社は10件中5件書類通過、面接5件中1件内定という結果になりました。

私の場合は病状も良くなり医師から働いても大丈夫と言われていること、まだ通院しているが休みの日に行くことが可能な事なども面接で話しました。

面接官も入社した際の前向きな話をしてくださって、自分でもうまくアピールできたなと思っていても不採用通知が多かったです。

内定を貰った会社に入社しましたが、あらかじめうつ病であることを伝えていたので無理なく働けるように配慮してもらえています。

ちなみに時短勤務ではなく8時間勤務ですが、今のところは楽しく働けています。

もちろん生活費がギリギリで背水の陣(それ私やん!)だったらゆっくり転職活動なんてしていられないと思っちゃいますが、きっと合う会社があります!焦りは禁物!
良いご縁がありますように!