うつ病で休職した時の過ごし方

うつ病で休職してる人は遊びに行ってはいけないみたいなことを聞きますが、気にしなくていいです。やりたいことがあればやればいいんです。やりたくなければ今はやめておきましょ。


私は休職して2週間ぐらいずっと仕事の事やネガティブな事ばかりが思い浮かんで、何も考えないようにするのがとても難しかったです。

友人と会う時は楽しめるのですが、力を使い果たしてぐったりしてしまい1日中寝てる事が増えました。

食事を取るのも風呂に入るのもめんどう、大好きだったアイドルも見るのが辛い、テレビもそんなに楽しくなくて、ずっと寝ていました。(歯磨きだけはきちんとしてましたけど!)


ただ、ずっと寝ていても気が晴れないので科捜研の女の再放送やamazonプライムビデオで仮面ライダー電王を見て過ごしてました。

大好きな作品なのになぜかこれらは気楽に見れました。

どちらもストーリーの流れは難しくないので合ったのかもしれません。


その他では動物園でモルモットのふれあい体験に参加したのも良かったです。とても優しい気持ちになれます。


寝てもいいし、友達とご飯食べたり散歩したりとちょっとアクティブに動いてもいいです。やりたいことをやればいいんです。


ちなみに私は調子が良くなったら敢えて人の多いところにいってました。

電車に乗ったり、人混みを歩くので症状が重い時には向かないと思いますが、軽くなっていれば色々と刺激があるので仕事復帰のリハビリみたいな気持ちで参加してみるのもいいなと思いました。