メンタルクリニックに行った話

労働時間が長いとかではなかったものの、会社の体制がブラックそのもので知らない間にじわじわと毒にやられてしまい、通勤電車の中で涙が出たり、めまいがして動けなくなったりが続きました。

元々超ネガティブ思考で自己否定の塊だったのでうつの気は自覚していましたが、夜全く眠れず(明日なんて来なければいいのに…)と言う思いでいっぱいになり、誰かに助けてほしい!苦しい!と思いながら布団の中で泣きました。

翌日仕事を休んでメンタルクリニックに行きました。
メンタルクリニックは要予約で新規予約は1ヶ月待ちのところが多いようですが、幸い当日診療してくれる病院を見つけました。

診察内容は問診、血液検査、心理テストでした。甲状腺異常などによっても精神面に影響があるらしく、血液検査をするとの事でした。
診断の結果は重度の抑うつ状態。要するにうつ病です。とにかくすぐに仕事を休むように言われました。

原因が仕事だったので、「とにかく仕事の事は考えない。申し訳ないと思わないように。」と言われました。

休職中は以下のことに気をつけて過ごすように言われました。

・考えることをやめる
・最初のうちは無理して寝ようとせず、眠い時に眠ればいい。
・1日1回はコンビニに行くだけでもいいので外に出る。
・申し訳ないと思わない。
・気になっても仕事をしない。

病院にもよりますが、診察とは別に有料カウンセリングもあります。
診断では時間があまり取れないので、ゆっくりと話したい人にはカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。

初診の診察代は初診料、診察料、血液検査、診断書作成(実費)で9000円ほど掛かりました。

最初は行きたくない、怖いと思う事もあると思います。うまく話せないかもしれないと不安に思うかもしれません。
私の担当医の先生がとても優しく話を聞いてくれたため行ってよかったなと思いました。

苦しかったらちょっと人に頼ってみましょ。